朝顔で色水を作りました!

長い夏休みが終わり、今日から久しぶりのチューリップです。昨夜は久しぶりに子どもたちに会えるのが楽しみでワクワクソワソワ。なかなか寝付けませんでした(笑)。真夏の酷暑の時よりはずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ日差しは強くて蒸し暑かったですね。そこで午前中はプールをすることにしました。プールに水を入れる作業は、年長年中の男の子たちが手伝ってくれました。バケツに水を入れて、水道からプールまで5mくらいの距離を何往復もしてくれました。その姿は、頼もしく男らしかったですよ~!大小のペットボトルに水と朝顔の花びらを入れてシェイクすると、あら不思議~色水ができました。花の大きさや量によって色水の濃さが違ったり、もちろんですが、白色の花びらや葉っぱを入れてシェイクしても色水はできなかったり、実験のようで楽しそうでしたよ!容器に色水を入れてその中にお花や葉っぱを入れて凍らせたらどうなるか?ということになり、何個か作って冷凍庫に入れました。子どもの発想は本当に豊かですね!凍らせたものがどうなっているか、明日が楽しみですね。今年はピンクの朝顔だけでしたが、来年は他の色の朝顔の種を植えればもっと楽しくなりそうですね~!

BYぐっち

この記事を書いた人

tulip-room