きょうりゅうといぬ

今日はお休みが多く、お集りはこじんまりと小さな円になって。
絵本を一冊読みました。
「きょうりゅうといぬ どっちがつよい?」
(作・のぶみ&ひすいこたろう)

きょうりゅうといぬ、強いのはきょうりゅうだけど、足が速いのはいぬなんです。
しょうぶの仕方でどっちも勝てる。
うさぎとかめ、どっちが速い?ふつうに走ったらうさぎだけど、
水の中で勝負したらかめが速い。
きみはなにがじょうず?じぶんがじょうずなところでかてばいい。

絵本を読み終えて、今日の質問は
「○○ちゃんは何がじょうず?」にしました。
子どもたち、全員答えました。2巡目も(笑)
ママのお料理のお手伝い、のこぎりを使うこと、走ること、みんなにお菓子をわけてあげられること、
クルクルまわれること、なわとび・・・などなど、今日は同じ答えがなく、みんな違いました。
じょうずなところがみんな違うんですね。
質問に答えるとき、みんないい顔してましたよ~。

※巻末の作者からのメッセージがとてもいいので、
機会があればぜひ読んでみてくださいね。

お集まりの後は、久しぶりに7丁目公園まで遠出しました。
楽しくてギリギりの時間まで遊び、帰り際のハプニングもあり、給食は時間が足りなくて大慌て。
あっという間の楽しい一日でした。

By とみぃ

image

とみぃ弁

image

この記事を書いた人

tulip-room