笑顔の連鎖

お店屋さんごっこ、節分と大きな行事が終わり、今週はのんびりモードでスタートしました。

クリスマス会の時に道具入れとして作った段ボールで乗り物ごっこをして盛り上がっている子が数人。

段ボールの中に入ったり引っ張っているのは大きい子たちで、小さい子は引っ張るのを手伝ったり段ボールを押したり、回りいて見物していたり。

大きい子が意地悪してそうしているわけではなく、小さい子たちも乗りたい!と言うわけでもなく、暗黙の年功序列があるようでした。でもみんな楽しそうでしたよ!

しかも回りにいて段ボールに触ってもいない子も何故か笑顔(笑)

とにかくその場の雰囲気がとても良くて、みんな何がそんなに楽しいの?って思うくらいケラケラ笑っていました。

見ていて私も楽しい気持ちになって自然と笑顔になりました。笑顔の連鎖っていいですね!

お昼前にたなが「じゅげむ」を読んでくれました。

その後全員で宮前平公園へ。今日は比較的暖かかったのでひまわり組さんはそのまま公園でお弁当を食べました。外で食べるお弁当は格別に美味しいですね!

ちょうちょ組さんと風邪気味の子はお部屋に戻ってお弁当。こちらもワイワイおやべりをしながら楽しく美味しく食べました。

ぐっち

 

image

しお弁

ごはん、ダンドリーチキン、サラダ、スパゲティ、ぽんかん

image

 

この記事を書いた人

tulip-room