小さい子達だけでお留守番

今日は先週参加した『みやまえホームタウンぷろじぇくと』の一環で、鷺沼のカフェにクリスマスツリーを飾りにいきまいた。歩いて行くと小一時間かかる遠い所だったので、たなと一緒にひまわり組だけで行くことにしました。小さい子は私とお留守番です。

まずはNちゃんが先生役で絵本の読み聞かせが始まりました。みんな静かに聞いています。その後はお家ごっこをしたり折り紙をしたり。。。のんび~り遊びました。そのうち『お当番やりたい~』『バニラのお世話する~」とほとんどの子がバニラの回りに集まってきました。でも餌はあげたいけど、トイレのお掃除はやりたくない!と言う子ばかり。そんな中、Rちゃんが『私がやる!』と立候補してくれました。Rちゃんは『バニラのうんちってくさいね!』と言いながらトイレ掃除を手伝ってくれました。いつもひまわり組がお当番さんをやっている姿に憧れていて、お掃除の手順を覚えていいたのでしょうね。

お昼前にしおが帰って来たので少しだけ宮前平公園に遊びに行くことにしました。行く時に一緒に手を繋ぎたがっていたNたちゃんとRちゃん。『今日はひまわりさんがいないから、チューリップはちょうちょと繋いでくれる?』と言ったところ、二人とも一瞬『え~!?』と言ってムッとした顔をしましたが、『しょうがないな~』と言いながら小さい子と手を繋いでくれました。今は自分たちが一番年上で、小さい子を守らなくちゃいけないという意識がちゃんと芽生えいてとても嬉しく思いました。公園では落ち葉をかけあってダイナミックな遊びました。

公園から帰ってちょっと遅めのお給食!今日はみんながお当番と言うことで、自分でお弁当箱にお弁当をつめました。みんな自分のことは自分でやりたい!やる気満々のチューリップ・ちょうちょ組でした。

BYぐっち

↓こちらに記事があります↓

みんなのツリー

しお弁(ご飯、アジのフライ、切り干し大根、ブロッコリーとトマトとわかめのサラダ、みかん

この記事を書いた人

tulip-room