泣いて笑って、喧嘩して仲良くして

小雨まじりの一日でした。朝の自由遊びの時間に、折紙サンタさんを作ります。やりたーい!とみんながやる気で集まってきます。こうやって、ああやって、と折った後仕上げは顔を描きます。これがそれぞれが個性的!2歳児さんは、線だけだったりしますが、ちゃんと顔の部分だけに描いてます。喜んで作ったり描いたりする姿が愛しいです。年少さんくらいまでは、みんな持って帰りたい!といいます。2歳児のKちゃんは知らぬ間にリュックの中にしまっていました。でも、Xmasに飾るものだから、それまでは少し待っててね、と伝えます。

今日も物語ごっこ。始める前に大きなカブもどきがはじまり、年中のもめ事に、年長Y君がしきり、結局一人が泣いて終わりました。男の子たちはけっこうな力での引っ張り合いがありますが、危険がない限りやらせています。今この時期に身体でのふれあい、ぶつかり合いが大切だと考えているからです。

物語は女の子の希望で、白雪姫をやります。見ているだけの子もオッケーです。白雪姫が生まれましたーの始まりで、年中Hちゃんが泣いています。普段あまり泣かないのでみんなびっくり!同じく白雪姫になった年少Rちゃんと何かあったようです。もう一人の白雪姫、年少NちゃんがHちゃんを必死になぐさめていました。少し前までは、HちゃんがNちゃんをなぐさめることが多かったのです。Nちゃん、してもらったことしてあげているんだね〜。タナ(保育士)の、「なに?センター争い⁉︎⁉︎」には笑いました。その3人に大人や外野は何も言わず、でもすぐに泣き止んで物語は面白おかしく続いていくのでした。

泣いて笑って喧嘩して仲良くして、、、だから楽しい一日が終わりました。

しお

 image image

この記事を書いた人

tulip-room