物語あそび!

今日は少し早めに片付けて、お集まり。しつもんは「好きな物語は、なんですか?」ピタゴラスイッチの冒険とか、なんだか意図としていない言葉が…あれ?質問の答えは何でもオッケーじゃないの?と言われそうですが、予測をして質問をするのもいいものです。年少A君が「小さなお家」と言っていたのは嬉しかったなぁ。ほんとに好きなのね、とわかるからです。そうしたら「かちかち山」もでていました。その流れから、物語あそびをしました。今日は全員で。おおきなかぶ、ではみんながつながつて引っ張りっこ!楽しいね〜。オオカミと7匹の子ヤギは、オオカミが足を白くするのにティッシュをのせていて、なるほど(笑)でした。ももたろうは、きびだんごの取り合いでなんだかなぁでしたが、みんながこの時間を楽しんでいました。もっともっとやりたかった、年長さん。もうお昼もとっくにすぎて、ひまわりだけ公園にマラソンに。

お昼ご飯の前に、水筒で遊んでいてもめて、水筒を投げた男の子達。しおに怒られました。こんな場面があってもいいよね〜とお母さんのように叱りました。詳細は、子どもに聞いてみてくださいね。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room