お芋ほり遠足

今日は、お芋ほり遠足でした。小さい組は親子で、大きい組は来たいお母さんだけの参加です。神木公園で集合してまずはマラソンそしてご挨拶。公園から歩いて15分、お芋畑につきました。お芋のツルを大人が鎌で切り子ども達がツルを運びだします。そしていよいよお芋ほり開始!軍手をつけた手で掘っていきくと、おいもの姿が見えてきます。もくもくと堀つづけて、お芋がとれると、やった~!!今年は豊作だそうで、大きなお芋がたくさんとれました。お芋のお山を作って記念撮影のあとは、山分けです。大中小、2個ずつとります。ひまわり組(年中年長)は自分でできます。チューリップ組(年少)はそれそれですけれど、大きい子のを見て真似るとか感じることはあるので、大人が分けていれるのではなく子どもが数えて選んで入れるということがいいなと思います。重たいをお芋を大きい子は自分のリックに入れて運びます。神木公園に戻ってきてお弁当開き!お芋を掘ってたくさん遊んだ1日でした。遠足に同行してくださったお母さん、お父さん、ありがとうございました。

byしお

image

image

image

この記事を書いた人

tulip-room