引き取り避難訓練

image今日は年一度の引き取り訓練でした。
チューリップの裏手が火事になり避難。
宮前平公園にお迎えに来てもらうという想定です。
まだお弁当箱を片付けていない子がいたり、遊びに夢中になっている子どもたちがたくさんいましたが、実際にはどのような状況の時に被災するかわかりません。これも練習ですね。
防災頭巾をかぶることに慣れていないので、結構とまどってしまいました。緊急時には荷物は置いて避難ですが、今日はそのままお帰りなので、帰り支度をしてリュックを背負います、
大きい子たちはやや緊張感を持って少しドキドキのようでした。
「お、は、し、も」の話しをし、公園へ移動しました。防災頭巾を被っての移動はちょっと歩きにくかったですね。
公園でお母さんに会えてホッとしましたね。
万が一のことを考えて、日頃から意識して備えることの大切さを改めて感じました。Keiko Tomita

この記事を書いた人

tulip-room