週明け月曜日、皆んな元気に登園しました。
年中Eくんは、先週の続きで忍者ごっこで使う手裏剣を作りました。折り方はだいたい覚えていて、Eくんは折りながら広告紙の硬さもみて「これ、ちょっと硬すぎで折れない…」と判断する程でした。
その広告紙に好きな車が載ってたようで、『Eこの車好きなんだー。日本の車で1番好き!』と、見せてくれました。そして『これ写真に撮って欲しい』と、言うので『そこまで好きならそのまま持って帰っていいよ。手裏剣は別の紙で作ればいいから』と、伝えると、とても嬉しそうに広告紙をカバンにしまっていました。
ニコニコの笑顔で、こちらまで嬉しい気持ちになりました。
日中は、宮前平公園に行きました。それぞれ好きな遊びを楽しんでいます。日常ですが、こちらから何か提供しなくても自ら遊べるのは力だなぁと感じます。
一人で遊ぶでも、友だちと遊ぶでも、自分のやりたい事をやれるのは、一人ひとりの力だなと思いました。
年長Rちゃん、年中AくんEくん、年少Kくんは、随分前から公園にあるしっかりとしたマットを並べてたり立てたりしています。
遠くからだと何をしているのかわからなかったので、近くに寄ってみるとお家を作っていました。


3枚のマットを使ってどうにか立たせようと悪戦苦闘のRちゃん。石で支えたり3枚のマットをバランスよく立たせたりしながら何とか出来ました!
が、中に入る時に足が軽く触れてしまい、バタン!バタン!と、倒れてしまいました。

でも、諦めずに同じように立てかけてやっと完成しました。
Kくんがとても狭い隙間から中に入ろうとしてたので、慌てて「こっちからー!」と、入り口を教えていました。また、倒れたら大変です!

靴を脱いで、皆んなで家の中に入り自分たちだけの空間で過ごしていました。
なつこ


