へび公園へ

運動会の代休あけ、みんな元気に登園!みんなで第四公園まで行き、ひまわり組(年中年長)は、そのままへび公園に行きました。?ケ月ぶりのへび公園ですが、第四公園からはすぐです。公園につくと落ちている木の棒をもって忍者ごっこ?滑り台など遊具は木の棒持ってあがるのは危ないので、木を棒の置き場(5人なので5本)を作っていました。

運動会明けだからか、5人の団結が強く保育士いらず。1時間ずっと忍者ごっこやパオパトごっこをしていました。私も退屈になったので「いれてもらおっかな~」とつぶやいてみましたが「ダメ」と断られました。子どもたちの世界ができて何よりです。

そんな中で「しお!!きて!!」「しお!はやく!」と呼ばれ行くと年長M君が小さな滑り台遊具の柵に足を入れたものの、抜けなくなって泣いていました。本人は慌てて曲げたまま取ろうとするのですが足幅が太くなってしまうのでとれません。冷静に足を延ばして抜けました!本人もですが周りで心配そうに見ていた4人も、ほっ。そしてまた何事もなかったように5人で走り去っていきました。

片道30分歩くへび公園。おなかすいた~~と返ってきてひまわり組でごはんを食べている時。私を呼びに来たRちゃんS君に聞きました。「M君がしお呼んできて!って言ったの?」「ううん」そうだろうな~とは思いましたが、さずがのチームワーク。誰かが困っていた自分たちで解決できないことは大人を呼ぶ!当たり前のようなことですが、しっかり育っているな~と感心しました。

BYしお園長

この記事を書いた人

tulip-room