入場門のダンボール

今日は10時に近くのお店クリエイトが開くのをまって、みんなでダンボールをもらいに行きました。が、今年は初めて!ダンボールがなくて…二つだけもらえました。少し離れたところに、別のクリエイトがあるのでそこまで行ってみることにしました。

お天気もよく『おつかい』のようなお散歩なのですが、公園にいく目的でなくても子どもたちは楽しそうです。途中でOBのお母さんとすれちがいました。この時期でダンボールをもってるからきっと運動会に使うんだなぁと気づいたことと思います。お母さんはニコニコの笑顔でした!

クリエイトにつくとお仕事中のお兄さんにお願いをします。2人の子が「いえる!」と「ダンボールください」と言いました。お兄さんはわさわざダンボールをとりに行ってくださいました。クリエイトさん毎年ご協力ありがとうございます!

いただいたダンボールを年長年中5人それぞれ一個ずつ持ってお部屋に帰ります。私もダンボールをもっていましたが、持ち手がなくて持つのが大変なのです。途中で2回ほど「休憩したいー」とダンボールをおいて休憩します。年少さんはお付き合いで、ただ歩いているだけですが、こういうのもいいなと思います。来年はそうだ、そうだ、ときっとお兄さんたちがダンボールを運んだことを思い出すからです。

教室まで運んで早速入場門作り。ダンボールを3個づつ組み立ててのせますが、そこもいろんな工夫があり、子どもたちは指示にしたがってくれます。タワーが二つできたがってから、白い紙を下地として貼っていきます。ノリをハケでのばすのですが、この作業は子ども達は大好き!大胆だし普段はできないことですからね。

1時間くらい集中してはっていたでしょうか?子どもたちは1人2人とフェイドアウトしながら、遊具の方にいっていましたが、だれもおもちゃを出して遊んでいませんでした。

みんながやってるのに、遊ぶのは悪い…年少さんもそう思っていたみたいです。下地はほほできて、来週は絵の具塗りです。

今日は11日で粗食の日!おにぎりを詰めて宮前平公園で食べました。大縄跳もすこしやりました。

来週土曜日は運動会、楽しみです。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room