七夕の笹飾り

雨の一日でした。子どもたちは雨でも晴れでもパワー全開で、今日は一日室内だったのでパワーが有り余っているようでした。発散できるように体操やダンスをしましたが、まだまだエネルがあるようでした。

今年は7月7日が日曜日なので、4日か5日には笹を持って帰りたいと思い早めに飾りを作りました。

材料を用意して、見本を置いておくと、気づいてこちらへやってくる年中Rちゃん。「これ作りたい!」「可愛いの(折り紙)がいい」「青の星作って」などなど、どんどんリクエストが出てこちらがついて行かれないくらいでした。

年長Mくんも、作り始めました。金と銀の折り紙を使って輪つなぎを作りました。他の色もありましたが、この2色で作ったのがMくんのこだわりだったようです。

年少Aくんは、最初は見本と同じように作っていましたが、そのうち自分で考えて折り紙を貼ったり繋げたりしてオリジナルの飾りを作っていました。

年少Kくんは、大好きな年中Rちゃんに教えてもらいながら糊付けしたり楽しめました。

他の子たちは…あまり興味を持ってないようだったので、「作らなのー?飾りなくてさ、願い事叶うかなぁ…」と、呟いてみると…サッとこちらへ来て作り始めていました!

この週末、家族で短冊に願い事を書いたりするのかな…。また、来週七夕の話などしていきたいと思っています。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room