健康診断でした

今日は年に2回の健康診断でした。お医者さんと看護士さんが来てくださいましたが、看護士さんはお医者さんの娘さんで、チューリップの卒園生なのでした!お母さんが元看護士さんで、前回までご夫婦で来ていただいていて、今度は女が来たいとのことで実現しました。

年少さんで入園したEちゃんはいつもよく泣いていたけれど、素敵な大人のお姉さんになってチューリップで再会できて、子ども達の健診のお手伝いをしてくれて、本当に嬉しかったです。

Eちゃんに質問しました「どうして看護士さんという仕事を選んだの?」
「子どもの時小さかったから、素敵な仕事がしたいなぁと思ってたから。」と答えてくれました。幼児期を知っている私にとっては、Eちゃんらしい答えだなぁとしみじみしました。

幼児には心のふるさとを作る場所。子どもにもお母さんにもスタッフにもそういう居場所であり続けたいです。

今日は宮前平公園で紙飛行機を飛ばして遊びました。

保育後は、お母さんとのおしゃべり=お茶会でした。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room