2歳児二人

 2歳児のちょうちょ組、今年度はAくんとEくんの2人です。

Aくんは今年4月からの新入園児。

お兄ちゃんもいるし、昨年から預かりも多いのでチューリップにすっかり馴染んでいます。

最近は何でもイヤらしく、とりあえず1回はイヤと言いますがこちらの反応を見てそれを楽しんでいるようです。

「オムツ替えるよ~」というと、「イヤ」と言い、自分のオムツを投げていましたが、

こちらがそれに反応しないと自分で拾いに行って替えていました(笑)

 最近伝えたい気持ちがいっぱいで、言葉や言葉の頭文字を発することが多くなりました。

もう一人のEくんは、さすがの2年目の貫録です。言葉の習得が早くて、大人の様にお喋りし、また他の人が話すことをよーく聞いていて真似しています。

公園に行くときに、私が「道路工事のにおいがするね~」と言ったのをしっかり聞いていたのですね。公園からの帰り道、「工事のにおいがする」と言い、給食の時に、大人が

「大きい子の分の給食が無くなっちゃうから残しておかないとね」と言っていたのを聞いていて、しばらくして自分がお替りするときに同じ言葉を繰り返していました。

何でもすぐに真似されてしまうので、変なことは言えませんね。

 一人がお茶を飲めばお茶を飲み、一人がジャンプすれば同じようにジャンプする。

給食はもっと食べたいというよりは、お替わりすることが嬉しくてお替りをし、簡単なルールーはわかっているようでわかっていなくて、わからないようでわかっていたり。

我を通してみたり、甘えてみたり、2歳児ふたり、関りが楽しいです。

 大きい子は電車の見える公園へ行ってたっぷり遊んで帰ってきました。

宮前平公園んへ給食の出前をして、外弁を楽しみました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room