小学生が遊びに来てくれました

 今日は懇談会があり、学校がお休みだった小学校5年生のRくんが懇談会の間子どもたちと遊んでくれました。

ブロック遊びも小学生が入ることでいつもとは違う雰囲気です。

ブロックを高くつなげてみんなで長い棒にしてを積み上げていました。

バランスが崩れて何度も倒れてしまったのですが、どうやったら崩れないでできるのか小学生を中心にみんなで考えて共同作業をしていました。

 お片付けをして外に行くときには、2歳児のAくんが誰とも繋ぎたくない、公園に行きたくないと玄関先でぐずぐずしています。

小学生のRくんが「一緒につなぐ?」というとパッと顔が笑顔になり、さっきまでぐずぐずはどこへ行ったのやら(笑)

小学生の存在は憧れです。

 公園ではRくんが落ち葉をたくさんカゴに集めて、階段の上から落としてくれたのが小さい子は嬉しそう。「もっと、もっと」とか「落ち葉をかけて、追いかけて」と子どたちにせがまれていましたが、何度かやってくれたあ後に

「あと1回で終わりだよ」ときっぱり断って終わりにできるのも頼もしいです。

子どたちと遊ぶ姿が、Rくんのお父さんと重なります。自分がお父さんに遊んでもらっているのと同じように、チューリップの子どもたちにもしてあげていて、普段のお父さんの姿がいい見本になっているのだなあと感じました。

 今日は12月生まれのお誕生会もありました。今月26日に3歳になるKちゃんと、5歳になるTくんのお誕生会です。お党うさん、お母さん、チューリップのみんなにもお祝いしてもらって、とてもうれしそうでした。

大きくなったね。おめでとう!

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room