どこの公園?どこで食べる⁇

来週のクリスマス会で使うプログラムの制作をして、部屋でそれぞれ好きな遊びを楽しんで、そろそろ公園へ遊びに行こうと,片付けをしました。

「どこの公園へ行くか、皆んなで決めてね」と、伝えると,そばにいる子と話し始める子、「どこでもいいよー」と、保育士に言ってきたり、黙って考えてる⁈子、それぞれでした。

ちょうど保育士とみぃが写真の整理をしていて、その写真を見ながら相談していましたがなかなか決まらず…。そしたら年長Rくんが一人ひとりに聞いて行く公園を決めようと行動してくれたした!さすが年長です!1人以外は7丁目公園。1人は宮前平公園が希望です。お当番の年中Hくんと年長Rくんで最後は決めてもらい7丁目公園に決まりました。でも、宮前平公園を希望していた年長Kちゃんは「宮前平公園が良かった」と、何回か保育者に言ってきたので、「それは自分で伝える事だよ。『私は宮前平公園がいいです』って言ってごらん」と、背中を押しました。

Kちゃんが皆んなに伝えてみましたが、もう決まってしまった事なので、残念ながら受け入れてもらえませんでした。そんな時、「残念だったね。また今度行けるといいね」と、声をかけるのが普通⁈なのでしょうが、Kちゃんにはその気持ちを感じて欲しいなと思ったのでそのまま見守りました。自分で感じ切って気持ちを切り替える,その力が必要だと思ったので声掛けはしませんでした。

そして、もう一つ!お弁当を外で食べるか部屋で食べるかも決めなければいけません。保育者の人数的にも別々で食べることは今日はできません。その場でRくんが皆んなに聞いてみると外で食べたい子が3人くらい、お部屋がいい子が一人(宮前平公園がいいと言ったKちゃん)他の子はどっちでもいいー(心の中声は、とにかく早く公園に行きたい)。

公園を決める始めてからそろそろ20分くらい経過しそうです…。もう12時もすぎています。保

公園で食べたいと最後まで言ってた年少Rちゃんは午後のおやつ公園でたべるのはどお?と、提案してみたらあっさりオッケー!だったのでじゃぁ食べよう!と準備をしようとしたら、年長Mちゃんが「私、外で食べたい…」と、一言…。「えっ?どっちでもいいって言ってたじゃん。」と、思わず声が出てしまいました。

そこで保育者とみぃが「部屋で今食べたい人は食べて、公園で食べたい人は公園に着いてから食べるのは?」と、提案しました。そしたら「そーする!」と、皆んな準備を始めました。やっと食べようと皆んなで挨拶をしようとした時、またまた年長Mちゃんが「やっぱり部屋で食べる」と…………。結局皆んなで部屋で食べました。

とみぃからは「部屋で半分食べて、公園で半分もありだよ!」と、面白い提案も出ました。

〇〇公園で外で食べるよ!という日もあります。そんな時はこういった事は起こりません。でも、それを全て子どもたちが決めるという日もあります。そんな日は公園で遊ぶ事が目的ではなく、話し合う事,自分の意見を言う事,人の気持ちに触れる事…が、目的となるのでそこにものすごく時間をかけます。

その日その日、子どもたちと一緒に一日を作っていくって、こういうことだなぁと感じる一日でした。

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room