焼きそば屋さん

今日は、なんちゃってお料理会⁉︎朝からどーんと材料を出して、焼きそば作るけどやりたい人?はーい!!と集まってきました。キャベツをちぎり、焼きそばを袋から出し、子ども達にとったら本物を使ったご飯作りはとっても楽しいものです。少しして、公園遊びチームと、お部屋で焼きそば作りたい人に分かれます。2歳のダブルYちゃん、Kちゃん、もちゃんと自分で決めていました。私は公園チーム。発表会ですいつもは閉まっている公園に隣接している小学校の門が空いていてチャンス!亀さんを見に行きました。5匹も亀さんがいて棒で突いたら首をパッと甲羅に入れ、見ているこちらも首をすくめました!こんな体験がいいんですよね〜。みんなでかくれんぼをしたり2歳から6歳、10人で楽しみました。手をつないで帰るとき、年長君が『もう焼きそばできてるかなぁ〜』私がいつも言ってきた言葉が身についているようでした。そこにいないチューリップに残っている仲間のことを思う気持ちがあるんですね。そこには、自分で公園に来ることを決めた!という自覚もはっきりとあるわけです。

大きな声で、ただいまーーー!!とドアを開けると薄暗い部屋と観葉植物がいつもと違う場所に。焼きそば屋さんの演出なようです。そして年長さんだけに、特別チケットが置いてありました。ではでは、と焼きそばを作ってくれた子どもたちが配膳。チケット入れココね〜と私が言うと、小さい子の数人が、チケットない!と焦っていました。年長だけみたいだよ、が通じました。

野菜もお肉もたっぷりの焼きそば!とっても美味しかったです。楽しい、嬉しいという気持ちが美味しさを際立たせるのですね!

byしお

image

この記事を書いた人

tulip-room