第4公園とおいも洗い

 今日は早い時間にお部屋を出て、第4公園に行きました。

第4公園は紅葉が見ごろで、山の方に登っていくとモミジや銀杏が色づいていて

とてもきれいでした。

「きれいだね~」と言いながら歩きました。

2歳児Kちゃんは山道を歩くのが好きなようで、声を出してニコニコしながら歩いていました。

昨日の第4公園だったので、大きい子は昨日の続きでキャンプごっこ。

小さい子は砂遊びをしたり、大きい子にくっついて歩いたり、他の園の子たちがやっていたボール遊びのボールに興味をを持ち、ボールを追いかけたり。

広場だけで2時間近くたっぷり楽しみました。

お部屋に帰ると、しお(園長)が「お芋の天ぷらを作るから、お芋ほりのお芋を洗って

」と大きい子たちにお願いしました。

そういう頼まれごとがあると張り切るのがチューリップの子たち。

たらいに入ったさつまいもみんなでゴシゴシ。

「それ、まだ泥がついてるからもうちょっときれいにして」とか

「小さくてネズミみたい」だとか「お芋取りすぎ!」とかみんなでワイワイと大騒ぎをしながら洗っていましたよ。

給食のしお弁ではみんなが洗ったさつまいもの天ぷらがふるまわれ、

美味しくて何度もお替わりをしていました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room