はじまりました!

長い夏休みが終わり、今日からはじまりました!

まだお休みも多いですが、みんな意気揚々と登園してきました。誰も泣いていません!(笑)
子どもたちも、お母さんたちも、私たちスタッフも、チューリップやっとはじまったー!
という感じでしょうか。
久しぶりに会う子どもたちは、黒く焼けていて、少し大きくなっていたり顔がシャープになっていたり、全く同じ子はいないのです。
兄弟の小学生も普通に参加。ここはいつも自然体です。
今日は年長Cちゃんが、プール遊びより絵の具や粉であそびたい!ということで、全部任せてテラスでの遊びが始まりました。
机は二つ、椅子に座る、と全部自分たちでやります。できるし、それが嬉しいんですよね。
お部屋チームは、やりたいとも言わず、絵本を読んでもらったり、カードゲームをしたりじっくり遊んでいました。
今週は午前保育なので11時半に「もう片付ける?」と子どもたちの声があがり、片付け。全員やるのは、はじまったばかりだからでしょうか!?それだけ楽しい、待ちわびていた、ということですね。嬉しいです。
しおから長野のおみやげのおせんべを机をつけて、みんなの顔がみれるようにして食べました。
byしお

この記事を書いた人

tulip-room