なりきり遊び(劇ごっこ)

今日は火曜日。公園に行く前に『はないちもんめ』をしたい、の希望に応えてやりましたが、「やりたくなーい」の子も多く半分の子は見ていました。

その後、どこの公園に行くのか大きい子達が相談をして決めてもらいましたが「小さい子がいるからね…」の声も聞こえて「さすが大きい子だね」と声をかけました。自分たちで決められるようになっています。結局近場のアベリア公園に行きました。

帰りの前に絵本“ちびくろさんぼ”を読み、劇ごっこを誘ってみました。本物の傘も使って子ども達は大喜びでしたが、参加する子より見てる子が多かったです。まずはみる…が安心するのかな。。。

クリスマス会では劇遊びをやるので今から成り切る、演じる楽しさを味わっていきたいと思います。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room