ヤマモモの実

今日は小さい子も一緒に全員で第四公園に行きました。お目当てはヤマモモの実!以前あったところは実が無くなって、別の木をみつけいくつかをみんなで食べました。大きい子は木登りが好きな子が多く、足が届かなければ石を運んでくる、友だちい手の土台を作ってもらうなどをして登っています。年中S君は、足が届かずにうまくできず怒って泣いてやめてしまいました。あらら。。。と見守って声を掛けずにいるとまたやってきてトライ!今度はうまくできたようで満面の笑顔。そのままできない、と諦めてもいいのですが、悔しかったからまたやってみよう!と自分で決めて再チャレンジしたS君の成長をみることができました。

チューリップで一番小さい1歳児のKちゃんを優しくお世話をしている年少Rちゃん。してもらっているK君よりも、してあげているRちゃんのほうが嬉しそうでした。かつてRちゃんもお兄さん、お姉さんにそうしてもらっていたので、優しさが連鎖しているな~と感慨深い気持ちになりました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room