ママの写真!

1歳児クラスのKくん。今日はおばあちゃんに連れられて登園してきました。

今日は赤ちゃんんが産まれる日。初めておばあちゃんの家に一人で泊まったそうです。

最初少しだけ泣きべそをかいていましたが、すぐに泣き止み電車で遊び始めました。

そして途中でお母さんのことを思い出し、親子写真を指差してママだよ~と私たちに伝えます。(泣いている1~2歳児は必ずこれをやります)

次にソファに登り写真を眺めました。

少しでも近くでお母さんの顔を見たい気持かな。

写真を見てちょっと安心したのかまた一人で遊び始め、また思い出して写真を見に見に行って指差し。

その後はちょっと寂しくなると玄関の方に行ったり、大人のそばに来たりしていましたが、登園して1時間もするころには遊びに夢中になっていました。

自分で自分の気持ちに折り合いをつけていく姿にたくましさを感じます。

大人の働きかけの有無なんて関係ないのだなあと思いました。

今日は久しぶりにお山の公園へ。

ゲストの1歳児とKくん。二人とも歩く途中でイヤイヤモードがありましたが、最後までなんとか歩きました。

 Kくんと保育で会うのは3週間ですが、手づかみ食べも上手になっていて、

食べる意欲満々!食べることに集中できるようになっていました。

給食のお替りも自分で取りにきて炊飯器のご飯を指さして「もっと食べたい!」のしぐさ。

3週間の間の成長ぶりにびっくりでした。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room