野菜を植えました

 今日はしおが買ってきてくれた野菜苗をプランターに植えました。

毎年チューリップの球根を植えているので、植え方の手順もわかっていて慣れたものです。

先に鉢底石を入れて、土をいれました。

土が入っている袋が狭いので、それぞれ土をすくうためにスコップや小さなバケツを

持って一列に並び、1杯の土をプランターに入れてはまた並び・・・を繰り返しました。

苗はトマト苗1本ときゅうり2本。

プラスチックポットから移す作業も、大人が細かいことは一切言わなかったのですが、

苗を傷つけることなく、丁寧に上手に入れました。

土をすくう時は、バケツではすくいにくいと感じたのか、途中でペットボトルを半分にしたものに変えてみたり、水をかける時も、ドバっと大量の水が入らないようプランターの縁のところに容器をかけて少しづつ入れていました。

これはやり方を教わるのではなく、自分で試行錯誤して試してみて、自分でやりやすい方法を見つけたもの。(普段から、どうするの~?なんて聞いてくることはなく、いつも見様見真似で勝手にやるタイプではあります)

何気ない事ですが、普段の生活の中から体験を通して身に着け、力になっていることがたくさんあるなあと感じました。

野菜の成長も楽しみですね。

外遊びは宮前平公園。泥団子を作ったり、坂から水を流したりして泥だらけになりながら遊びました。

そして大きい子は外弁希望があり、お弁当を詰めて再び公園へ。

今日もたっぷりと愉しみました。

とみぃ

この記事を書いた人

tulip-room