紙玉に色塗り

トイレットペーパーでお団子にした紙の玉に、絵の具で色を塗りました。自由遊びの中でやりっていましたが、今日はへび公園に行くことになりました。出かけるので片づける準備をする時に、「僕はまだ色塗りをやる」といったM君。「へび公園に行かなくてもいいの?」「うん」と言ったのですが、いざ皆がでかけることになると「行く!」ということになりました。やりたい気持ちも、行きたい気持ちも生ものでその時の気持ちを大切にできる保育はおおらかでよいな、と感じました。

へび公園ではへび滑り台をやったりボールあそびをしたり、さまざまなことをして遊んでいました。

あつ〜い!と言いながら帰ってきて、お腹もぺこぺこ。全員がおかわりを繰り返しました。最近はブロッコリーにマヨネーズを自分でかけるのが流行ってて、それぞれでやったりやってあげたり、かけすぎあり、、、その時の様子はとても楽しそうなので多めに見てます。笑

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room