小学生がやってきた!

3月に卒園したばかりのS君がやってきました。みんな大喜び、私たち大人も嬉しくて仕方がありません。毎日ここで何年も一緒に生活をしていた子は、愛おしさしかないのです。そんな大切な子がたくさん増えていくこの仕事は素晴らしいなと思います。

午前中はお医者さん訪問による、健診でした。初めは嫌がっていた 2歳のE君も抱っこで難なく受診できました。

今日はみんなで宮前平公園で泥団子を作って遊びました。泥土を選んで水を混ぜての単純な遊びですが、自分で水道から水を運んでくる、土と水の配布により団子ができたりできなかったり、簡単にはできないのがリアルのよいところ。一旦お昼ご飯でお部屋に帰りましたが、外弁したい3人はまた泥土遊び。

自然の中では(外遊びは)すべてがおもちゃで、五感を刺激します。汚れた、洗ってくる、石鹸がないから落ちない、服についた、靴が汚れた、顔についた、誰かに汚された、、、予想もしないことが沢山おきます。

明日からは連休。作った鯉のぼりを持ち帰りです。家族で楽しいおやすみをお過ごしくださいね!

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room