おひなさま作り

昨日から、おひなさま作りをしています。自由遊びの中で声をかけて作りたい子からやっています。今日はまだ作ってない子に声をかけました。自由遊びで集中して遊び混んでいても、作るよ〜と声をかけるとやってくる年長さんに成長を感じます。折紙の折り方も顔の描き方もそれぞれですが、みんな自分のおひなさまが一番と思っています。今年は立体的に牛乳パックに貼ることにしました。昨日から「牛乳パックお家からもってきてね」と話をしています。今日もってきたのはふたり!お手紙にも書きましたが、話を聞いてお母さんに伝えてもってくる、いう試みです。忘れても、まちがえてもオッケー。体験を積み重ねることが大事です。お母さんも、「牛乳パックもっていくんでしょ?」とか「しおなんか持ってくるって言ってた?」とは聞かずに、子どもに任せてみてくださいね。

今日は片付けの話をしました。おもちゃは自分でお家に帰れないから、ちゃんと戻してあげようね、と話しなした。

しお

image

☆しお弁、カレーライス、キャベツと卵のサラダ、薩摩芋、蓮根、イチゴかバナナimage

この記事を書いた人

tulip-room