親子で大掃除と、大きくなったね会

今日は全員揃うのは最後の日。雑巾など掃除道具を持って来てもらい、親子で大掃除の時間から始まりました。小さい子も意識してしっかりと雑巾で拭いています。みんなでやると掃除も楽しい!綺麗にしていただき、ありがとうございました。

その後は、大きくなったね会。1歳児から順番に前でアルバムをもらいます。2歳児、年少さん、年中さんと小さい順に渡しました。年少さんからは質問をしました。「チューリップのお友達でだれがすきですか?」「○○ちゃん」「どこが好きなの?」「かお!」の答えに大人達は爆笑でした。続けて二人の子も「かお!」と答えお約束コントのようになってしまったのですが、最後に年中のMちゃんの好きな人のどこが好き?の答えが「こころ」と答えMちゃんらしいな、と感心しました。

転園やお引越しのお友達もいるので、涙がたくさん流れた会でしたが、最後は大人対子どもで‘はないちもんめ’をやり大盛り上がり!歌♪カレンダーマーチもみんなで歌って動いて楽しい!で終わった最後でした。

明日は卒園式。年中さんや、年少さん、OBのお母さんも飾りつけの準備を手伝ってくださり、みんなでやる参加型の幼稚園。今年もみんなの想いがこもった卒園式になりそうです。

BYしお園長

この記事を書いた人

tulip-room