3人でお絵描き教室

今週も始まりましたね!なんと早いことに2月ももう終わりです。春の足音が聞こえてきたようで今日も暖かな日でした。

雛人形の制作をして自由遊びの後、宮前平公園に行くことになりました。ふと、年少さんでお絵描きをしてみたくなり、「チューリップ組さんはお絵描き教室するよー」と3人を誘いました。年明けから年長、年中のひまわり組さんに、『学校ごっこ』と称して、数歌お絵かきをしていました。みんな大喜びです。2回目は年少(チューリップ組)も一緒にやりました。今回は年少3人でのお試し企画です。

お兄さんお姉さんと一緒にやっていた時、できないー!と泣いてしまったりがあったので、ゆったりとやってみたらどうかと思いまして。

とっても楽しい時間でした、一つのテーブルで私も一緒に描いていく、正しいとか上手とかはなく、みんなでおんなじことをしてみる喜びや楽しさを感じることができました。短い時間できりあげ(ここポイント!)みんなのいる公園に向かいました。

年少さん3人で保育士(私)ひとり。。。三対一これは国が定める0歳児の基準です。大人一人で3人をみてね、という約束で保育士が配置されますが、みれません。0歳児は一対一がよいです。お母さん一人で赤ちゃん見るのも大変なくらいですからね。国の基準が変わることを祈ると共に、保育の重要性や重労働、なによりも子どもの発育のために見直すべきことです。現役保育士、経営者として今後活動していきます。

日誌からはそれましたが、みんな一緒もいいし、一人でも三人でもいい。みんな違ってみんないいを、リアルでできているのが、チューリップルームだと自負しています。

目一杯遊んで時間がなくなり、慌てのお昼ご飯でした。ふりかけ最強!ご飯のおかわりもあっという間になくなりました。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room