鷺沼公園へ

今日は遠いところへの遠足、鷺沼公園まで遠足です。
ブロックと絵本だけね~とおもちゃも控えめにすると、椅子を並べて乗り物ごっこ。前に私が作っていたように切符を年長T君が切り始め渡していました。年長さんの年下の子とのやりとりも面白いです。

11時に集まりをして昨日から年長Nちゃんに頼まれていた絵本『おじいちゃんがおばけになったわけ』をタナが読みました。私もこれなないちゃうからなぁと、敬遠していたのですが。案の定、裏で事務をしているとタナが泣けて読めなくなったようす。つかさず私がヘルプ(笑)
交代して読みましたが私も少し泣けました。
いつものタナがしおが、泣いてる。そんな雰囲気に場も緊張感いっぱいでした。この絵本は大人こそ泣けて来ます。我が子への想い、孫への想いがいっぱいだからです。長いお話ですが年中さん以上だったら聞けるくらいです。ぜひご自身だけでも読んでみてくださいね。

さて遠足は、いつもの道を歩いていきました。途中車のしたに、ヘビがいてみんなびっくり!すぐに逃げてしまいましたが、こんな出来事はやっぱり遠足(遠いところまで歩いていく)だからこその体験です。カッパークの入り口でお茶休憩、ラムネも一個食べました。また元気を取り戻して、歩きます。それでも、も〜疲れた〜とどよーんとした空気になったので、歌を歌おう!と『こぶたぬきつねこ』の替え歌で歌いながらいくと楽しく歩けました。

1時間でつくかと思いましたが、1時間半かかり、公園でお弁当食べて少ししてすぐにお迎えの時間でした。
今日は昨日と違い曇り空、たくさん歩くには最適の日でした。親子でいたらここまで歩かないし、歩かせることもないかもしれません。でも公園についたみんなはまだまだ遊びたい!(笑)
子どもの力ってすごいですね。
お迎えも現地にしていただき、ありがとうございました。
来週はどこに行こうかな!?

byしお

 

 

この記事を書いた人

tulip-room