水遊び外遊びを決める

今日も暑い一日でした。水遊びしたい子達とお部屋で遊びたいこに分かれます。水曜日に登園の年長Kちゃん、お部屋チームでおしゃべりのやりとりが楽しく、取り囲むように遊んでいました。

お昼ご飯を食べた後、Kちゃんがらみで何かをきっかけに盛り上がり、お部屋の中を走り回る子ども達。とみぃ(保育士)が何度か注意しますか止まらず…

それならばと「みんな元気に走りたいから公園に行こう!」と誘います。年長女児は残り後は公園へ。暑い中顔を真っ赤にして帰ってきました。お部屋の中で元気が有り余ってしまうのなら外に出よう、の流れはとても自然で子どもの現状に合わせた保育でよいなぁと思いました。

水遊びも外遊びも自分で決める、こともできることも、自己尊重が伸びることでしょう。、ご父兄からチューリップのことのようですね!とアメリカでの子育て事情ブログを、ご紹介いただいたのでリンク貼ります。

https://sotamandiary.com/%e3%80%90%e5%bf%83%e3%81%ae3%e5%a4%a7%e6%ac%b2%e6%b1%82%e3%80%91%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e4%ba%ba%e3%81%8c%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%80%8c%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%a7%e6%b1%ba%e3%82%81/

やはり自分で決めることは心の成長に不可欠なんだとさらに確信しました。

明日はみんなが楽しみにしていた、ゆかりんの音楽会です。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room