懇談会

チューリップルームの懇談会はたぶん普通のところとは違っています。私から子どもたちの話、園での様子を話すことはもちろんありますが、お母さんたちに、最近の思う事を話してもらうこと、悩み相談になることが通常です。

どうしたらいいのかわからない、その気持ちは子育て中のお母さんが持たないことはないと思うのです。子育てに一生懸命だからこそ、子どものことが嫌になったり、自分を責めてしまったり。解決策なんて何もないのは、お母さんも子どもも保育士もみんな違う感覚をもつ人だから。

それでも、子どものことはどうでもいいことにはできないから、悩み成長することができるんですね。私もいいお母さんに初めはなりたかったけど、数年で諦めました。いいお母さんや、いい子なんてそんな曖昧な基準はなく、あえて言えば世間体だったり、自分の言うことを聞く都合のいい子!?を求めているのかもしれません。

今日はお母さん方とたくさん話した後、スタッフでもたくさん話をしました。

みんなで子育て、と謳っていますが、まずは『話そう』からです。いつでもどんなことでも話をしてくださいね。

byしお園長

この記事を書いた人

tulip-room