朝、部屋で過ごしていたら、お日様も出て暖かく気持ちの良い天気になってきたので、お弁当を持って宮崎第一公園へ行ってきました。子どもたちは準備を終わらせ、保育者がバタバタと準備しながら喋っていたら、年長Kちゃんが「なっちゃーーーん、もう行こう!」と、言ってきました。ちょっと前だと、保育者が話終わるまでずっと玄関で待ち…次第に待ち時間が楽しくなる…という事になっていましたが、今日は子ども自ら気づき大人に声を掛けられていて、成長を感じました。時間もあったので途中、他の公園に寄り道して行こうと、ワクワクしながら出発しました。
途中の交差点で、右へ行くか左へ行くか子どもたちに選択してもらいました。「右へ行くと電車の見える公園です。左へ行くとぐにゃぐにゃの遊具がある公園に行けます。どっちに行く?」と、聞くと全員が「みぎー!」と、迷わず言ったので、宮前平第二公園に寄り道することにしました。
田園都市線の橋から電車を2本見て(1本目の運転手さんは手を挙げてくれました)、公園に着くと……あれ?ネットが張ってあって、入り口も閉じてて、、、工事中でした。残念!「ブランコ新しくなるんだね」「あそこに砂場が出来るのかなー」なんて話しながら第一公園へ向かいました。
第一公園で、ママ弁を食べ遊びました。木登りや、どこから持ってきたの…?と、思うほど長い枝を見つけたり、坂道を転がって砂まみれになったり、自分のやりたい遊びを思う存分楽しんできました。
ママ弁の日は食べながらお弁当自慢!「おにぎりの人ー?」と、聞いたり「保冷剤ある人ー?」「見てー、アンパンマン!」と、お弁当の中身を見せてくれます。週に一度のママ弁は、やっぱり特別な日なのですね。
なつこ