お手伝い

朝の時間で、しお弁(給食)の下拵えをしました。子ども達もできるかな?と声をかけると、2歳児の二人がやってきました。コロッケ作りでタネをラップに包んで丸くしました。おにぎりを手につかずにやる、やり方と同じです。

とても上手なふたり。S君に「おうちでもご飯作るお手伝いするの?」と聞いてみたら「ママが疲れてる時いっしょにつくるよ!」と誇らしげにいいました。

ご飯を作る時に、野菜を洗うくらいでも立派なお手伝い!2歳くらいからの子でも十分できます。やりたい!できた!やった!のココロ。

その時に自分のことも、お母さんのことも、大好きになるのだと思います。一緒に家事をお手伝い!やってみてくださいね。

byしお

この記事を書いた人

tulip-room