新しいおもちゃ

ここ1週間ぐらいの間に新しいおもちゃがたくさん増えました。

マット、レゴの人形、マグネットのおもちゃやボールです。

新しいおもちゃが入ったからと言っても、全員がそれで遊びたがるかと言えばそうでもなく、

今までと同じように塗り絵や絵本読みを楽しんでいる子もいます。

遊び方も様々です。

友だちと一緒に何かを作り上げる子もいれば、見本を見ながら見本通りにじっくりと作りたい子、作りたい子、

自分で考えてどんどん作っていきたい子、レゴの小さなお人形だけでごっこ遊びをする子。

パーツの確保の仕方も様々。相手が見てない隙に奪う、見ているのに無理やり奪う(笑)

先ずはパーツをしっかり確保してから作る、交渉して譲ってもらうetc。

あそびの好みも、遊び方も、コミュニケーションの取り方もそれぞれだなあと感じます。

でもそういうところは個性やタイプであって、大きくなってもあまり変わらず、いろんなことのベースになっていたりします。

我が子は何が好きで何に熱中するのか、どんな遊び方をするのか、幼児期は我が子をじっくり観察するのに最適な時期ですね。

今日大きい子はカッパークへ。小さい組は来年のカレンダーをもらいに消防署経由で市民館広場へ。

来年のカレンダーは初日に無くなってしまったそうで、手に入れることが出来なくて残念でした。

代わりに新春の出初式の案内をもらいました。

とみぃ

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room