宝さがし

今日は今年度最後の懇談会でした。1年間のおご参加、ありがとうございました。

子どもたちはお部屋で電車のおもちゃやジェンガの遊びに集中していました。

全員でアベリア公園に行くことになりました。アベリアまで歩いて行くと小さい子の親子連れさんが多かったので行き先を第4公園に変更しました。

こういうことは結構あるので、子どもたちは「あっそうか・・・」という感じで何も言わずについてきます。今日は大きい子と小さい子がペアになって手を繋ぎましたが、小さい子が高い所に上りたがったり、側溝の中を歩きたがったりします。そんな時に、小さい子のやりたいようにさせるのか、受け入れながら上手に制するのか、完全に主導権を取られてしまっているのか、「そえはやらない!」ということをきかせるのか、大きい子たちの接し方はそれぞれで、また繋いでもらう側の小さい子も相手を見ながら出し方を調整しているのがすごいなあと、かけひきしてるなあと、後ろから楽しく観察できました。

公園ではちょうちょ組のMが宝さがしをしたいというので、ちょうちょ組さん4人で一緒に公園をぐるりと回って宝探しをしました。

テニスボールやボールペン、お花や鳥の羽、太い棒きれ、変わった形の石などを沢山見つけて、

木のうろに隠しました。大人にとっては気にも留めないどうでもいいものですが、子どもの視点からは宝物。「あった!」「あった!」と楽しそうでした。

沢山遊んで、たくさん歩いてお昼ご飯。

今日はひな祭りメニューでちらし寿司とひなあられ。おかわり続出で、

11合のお米があっという間になくなりました。

とみぃ

 

この記事を書いた人

tulip-room