金曜日はゆったり

金曜日は年少さん以上の子どもたち、空き箱製作は金曜日と決まっているのでそれに取り組んだり、双六をしたり、お店屋さんごっこのお寿司を作ったり、塗り絵をしたり思い思いに過ごしました。お天気が良いので集まりのあとにどこにいくのかを相談すると、「宮前平公園!」どうして?「昨日の遊びの続きをしたいから!」と気持ちそのものを感じられる意見を言いました。年長、年長は昨日のこと(もっと前のことも)覚えていてイメージを持つことができます。

いつもいつもだと、しつこい!と言いたくなくなることもありますが、「どうして?」と聞くことも自分では気づいていない心を表現することになるので、子どもに聞いてみてくださいね。

12時半を過ぎても帰らない~と公園遊びを楽しんでいる子どもたちでしたが、私も「お腹がすいた~」と伝え、45分に帰ることに決めました。

今年初のしお弁でしたが「おいしい!」と食べてくれてました。

BYしお

*しお園長ブログ、FacebookやInstagramなど毎日発信していましたが、少々お休みをしたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

この記事を書いた人

tulip-room