連休明けで始まりました

お正月休み明けからの三連休で、またやっと会えたね~の再会でした。独楽やカルタは出したものの、大人がやらないと取り組まない様子なので、明日は声かけようと思います。

集まりは大きい子、小さい子に分かれてやりました。大きい子はお休みのことを話したい人は話、そのあと今月あるお店屋さんごっこの何をやりたい?と聞きました。あれこれ、たくさんのお店や、やりたい事がでできてきます。沢山でたので、とりあえず自由遊びの時に準備を進めていきます。

小さい子(ちょうちょ組、ありんこ組)は小さい子の中でお当番さんをやり、絵本を読んだり、かごめかごめをして遊びました。小さい子だけで集まっても、意識が高くみんなで何かができる子どもたちです。

そのあと年長さんは会議の上で『電車とバスの博物館』に行きました。行きは歩いて帰りはバスに乗って帰りました。年中さん他は、宮前平公園で雨が降ってくるまで遊びました。

今日11日は、粗食の日。みんなでおにぎりを作っておいしくありがたくいただきました。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room