雨の日の新聞紙遊び

今日は朝から雨でしたので、お部屋で新聞紙で遊びました。お部屋を広くして、ビリビリやぶったりパンチやキックをしてやぶったりしました。丸めてケンを作ったり発散遊び。みんな気持ちが興奮しています。床一面に新聞紙が散らばり、そこを滑ったり泳いだりをする姿もみられました。一時間弱遊んで終わりました。

朝の会で「今日はひまわりさんに、チャーハンを作ってもらおうと思ってね。」というと、ひまわり組さんが「え~~~っ」という子が数人。そばで年中S君、K君「楽しみ」と言います。え~~ってどうしてなの?やりたくないってことなのかな、それじゃあやりたい人だけでいいよ、という話になりました。

いざチャーハン作りになるとやる気満々で集まってくるみんなに、もう一度確認です。みんなやりたい様子です。え~~って誰かが言うと同じように考えずに合わせて言ってしまうのも、言葉と気持ちを一致させることも流さずにみています。

チャーハンは役割分担をして作って、配膳してもらいました。型抜きのように、山、〇、♡の形でチャーハンを盛り付けました。みんな大喜びで、おかわりチャーハンもずぐになくなりました!

 

 

 

この記事を書いた人

tulip-room