焼きそば作り

一日雨で部屋で過ごしました。

今日は、お昼の焼きそばを皆で作りました。年長のMちゃんが人参をピーラーで切って、Tくんがキャベツをちぎってくれました。他にやりたい子もいなかったので最後まで黙々とやっていました。終わったら玉ねぎも切ってくれました。

集まりの時、玉ねぎを切ってどうだったか聞いてと、「涙が出た」と、Mちゃん。Tくんは「何にもなかった」と、それぞれ感じた事を話してくれました。

他の子たちも、2つに分かれて焼きそばとバナナヨーグルトを作りました。年少さんの2人は初めてのクッキング。でも周りを見て積極的に参加するRくん。家でもやっているようで、バナナを切る時ナイフを少しずらそうとすると、自分の切りたい所に戻して自分で決めた所で切っていました。Nちゃんは、なにをしたらいいのかなーという感じで、ふらふら~していましたが声を掛けられると「やる!」と、参加しました。

集まりで、焼きそばやバナナヨーグルトを作ってどんな気持ちだったか聞いてみると、「楽しかった」と言っていたり、「野菜炒めた」「バナナ切ったよ」と、自分がやったことを伝えらてれいました。

今日は、全員で9人だったのでみんなで机を囲むようにしてたべました。

 

 

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room