頑張るって?

今日はチューリップ組のお友だちが二人お休みでちょっと寂しかったけど16人笑顔でスタートでした。お天気がいいしこれは運動会の練習プラスの公園日和とあってご飯を食べてから第四公園にいくことに決めました。

その前にいつものようにお部屋のなかで集まっお名前呼び、質問の時間です。今日の質問は「頑張るってどういうこと?」です。何となく頭のなかでわかったようでも口に出して説明するのはなかなか難しいね。でもみんなそれぞれ自分が頑張っているときを思い浮かべながら話してくれてるようでした。「運動会で負けているとき悔しくて頑張る」「応援してくれている家族のために頑張る」「ひとつの競技で負けてもほかで頑張る」みんな運動会が近いから走っているときなどをイメージした答えが多かったですよ。今日の絵本は『こぎつねコンチ』と『へびくんのおさんぼ』でした。

お昼ご飯を食べ終わりいざ公園に。遊具遊びの前に大縄と個々の縄跳びの練習をしました。大縄では昨年跳べていなかったのに今日見たら何回も跳べていてしかもかなり安定していたので凄い!と叫んでしまいました。大縄を跳べるようになる!も頑張ったことのひとつだね。

しげ

 

誰もいなかったら?のしつもん

ちゃんとした子育て

 

この記事を書いた人

tulip-room