懇談会~みんなで子育て

今年度最後の懇談会でした。1年を振り返ってお母さん方でお話をしてもらいました。子どもと共に成長できた時間だった、お母さん同士本音で語れる園、など、まだ終わりではないのですが、一区切りとしての振り返りを言葉で伝え合うよい時間でした。人は自分のことになると、わからない、周りの人にこう見えるよ?と聞いてみることが大事です。我が子のことも、親とは違う目で見れる大人がいると、お母さんの気持ちが楽になることもあります。

チューリップで伝えている、みんなで子育ては、みんなで話す、みんなの話を聴く、ことだと思います。今日も泣いて笑って一年間の子どもの成長と、自分の頑張り、それぞれが感じ合える時間になりました。

BYしお

 

この記事を書いた人

tulip-room