年長会議

今日は懇談会でした。ひとりひとりのお母さんのお話を聞き、悩み疑問やがあればみんなで話をしていきます。自分のことはわからないけれど、人のことはわかる!この時間が『みんなで子育て』につながっていきます。子育て中のお母さんが、困っている事、嬉しかった事、気軽に話せる場があるとよいですね。

アベリア公園で遊んで小さい子~年少さんまでは先に帰ってごはん。年中・年長さんは、残って長く遊びました。年少さんは上の子がいないので、お当番をやりたいと張り切っていました。

ご飯のあとには年長会議。劇の話をしましたが、「なんのために劇をするのか?」と聞いてみると、そつえんのまえにたのしいことをする。しゅがっこうではできないからやる。みんながみたいからじゃないかな。どんなことができるようになったかやる。など、、、、自分が感じ考えている言葉がでてきました。

どのように進めていくのかこれから、年長さん劇が楽しみです。

BY しお

 

この記事を書いた人

tulip-room