お部屋遊び

今日は雪交じりの雨が降る、寒い一日でしたね。
雨が雪に変わる度に、子どもたちは玄関の窓ガラスのところに集まり大喜び~。
「早く公園行こうよ!」とつぶやきます。

しかしながら、今日は一日中お部屋の中で過ごしました。
最近おままごと遊びが大胆になってきました。おままごとコーナーとは別の場所にテーブルを動かし、布のマットをカーぺットに見立ててテーブルの下に敷き、ラティスを運んで壁に見立て、重たい椅子をいくつも運んできます。おままごとはひまわり女子中心です。年少さんたちは、外ご飯の時に使うシートをあちこち広げて、その上でお絵かきしたり、ままごとをしたり、寝転がったり。テーブルは出してあるのに、粘土も床の上腹這いになって。椅子に座って何かをするよりは、床の上で遊ぶ方が落ち着くようですね。

今日は折り紙コーナーと毛糸遊びコーナーがあり、それぞれ人気でした。毛糸遊びコーナーでは年長のAちゃんと年中のAくんが職人さんのように真剣に作っていました。ご飯の後も続きをやり、家でもやりたいということで、「ご自由にどうぞ~」の毛糸を嬉しそうに持ち帰りました。
今日のように寒い日は、お部屋の中でじっくりと親子で手仕事もいいですね。

ご飯の後はドッジボール。「ドッジボールやるのでお片付け~」と言うとあっと言う間にお部屋が片付きました。
ルールもわかってきて、楽しくなってきましたね~。終わった後は熱気でムンムン。外はかなり寒いはずなのに、
おでこに汗がびっしょりの子もいましたよ~

 

byとみぃ

IMG_4406

この記事を書いた人

tulip-room