リレー

今日は第四公園に行きました。着くと「リレーやりたい!」と、年長A。皆に声をかけると、集まってなんとなく白と赤で並ぼうとする子どもたちでした。

白は年長Aがしっきて第一走者から並び、赤は小さい子がどこに並んだらいいのかわからない…、という状態で、「小さい子が何処に並んだらいいのかわかってないよ」と、伝えると、年長M君が「〇〇くん、ここだよ。」と、伝え赤も並びました!

2回戦やりましたが、1回戦目赤の勝ち、2回戦目は白の勝ちでした。バトンの渡し方もうまくなっていて、2回戦ともいい勝負!接戦でした。チューリップさんも線を意識して走っていて、ショートカットする子もいませんでした。走り終わった子は列の一番後ろに並ぶ、など一通り覚えているようです。

あとは…、絶対勝ちたい!負けるもんか!悔しい、やったー・・・っていう感情を思う存分感じて味わう!例えば勝ちたいが為に、抜かされてしまった子に対して「遅いんだよ!」と、悔しさを出したりリレーならではのもめごと…もあるかな!?なんて練習も楽しみたいと思います。

 

 

なつこ

この記事を書いた人

tulip-room