夏休みの思い出話

今日も暑い一日でした。水遊びの準備を、年長さんにも声かけてやってもらいました。今日は昨日に付け加えて、そうめん流しの竹を出して水流し!ミニジョウロのぞうさんや、ペットボトルの蓋も流しました。ただそれだけなのですが、楽しい!(笑)意味のないことほど無邪気に夢中になって遊んでいる子どもたちです。

集まりでは<夏休みの何をしていましたか?>の質問。それぞれの夏休みの様子が目に浮かび、短い夏休みでしたがみな楽しめたようで、聞いていて嬉しくなりました。会が終わった後に、年長H君が、「楽しかったことまだあった!しらかばホテルのあとに遊園地にいってゴーカートに乗ったんだよ!」と伝えてくれました。思わずこみ上げてきた、楽しかったこと!言いたい!の気持ちは素敵です。

いいことも、よくないことも、両方ある毎日ですが「楽しかったことは何だろう?」「うまくいかなかったことは何だろう?それで学んだことは何だろう?」という思考をもてば、心が楽になりますね。子どもたちにも無意識に自分に問いかけることを身につくといいな、と思います。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room