歩け歩け!

 今日は気温が高く春のような暖かさでしたね。

入園したばかりの1歳半のHちゃん親子も一緒に、全員で7丁目公園に行きました。

久しぶりですし、小さい子たちも一緒。

行き帰りの道、しっかり歩けるかなあと少し心配でしたが、

大きい子がしっかりと小さい子のリードをしてくれて、上手に歩くことができました。

 7丁目公園は遊具も変化に富んでいて少し大きい子向けの公園です。

滑り台も大きいしアスレチック風の遊具ばかりなのですが、大きい子がやっているからか小さい子も真似っこしようとします。先をいく見本があるからか、小さい子だけの時よりははるかにアクティブにいろんなことに挑戦していました。

 公園は木の根っこや坂道、階段もあり歩くだけでも結構な運動で体幹がひつようです。運動能力を高めるには何か決まったスポーツをするよりは、公園や土手、山道を歩いたり、ただただ外で動き回るのがいいと何かの本で読んだことがあります。

 自分で体験してみて、ここは危ないないからこうしてみようという危険を回避する力、ここまではできそうだけどこれ以上は無理という自分の実力を知ること、工夫する力、遊びを発展させる力、いろんな力がつくなあと感じます。

 帰りは登り坂でしたが弱音もはかず、チューリップに着くまで淡々と歩き通しました。

 お昼ご飯の後はビニール袋風船で盛り上がり、真面目忍者の踊りを踊ってさよならになりました。

とみぃ 

この記事を書いた人

tulip-room