ひなまつりでした

今日はひな祭り。集まりの時に、おひなさま、おだいりさま、うさぎ、ぶた、のペープサートでお話をしました。
歌を歌いながらの話だったので、終わったあとに「やりたいひと?」と聞くと数名が手を挙げて、ペープサートをもち動かしました。
四番まであるので、2度、3度と、繰り返しその度に「やってない人に代わってー」にしました。
保育士が統制をとらずに、子どもたち同士のなかで受け取る渡す、そんなことも意識してやっています。

お話の後は、宮前平公園へ。最近大人を捕まえて泥棒、という遊びがはやっているので、ドロケイしよう!とルールを決めました。
子どもに簡単に捕まってしまう私。子ども達はそれが嬉しくて楽しくて。私は時間が長くなればなるほど、走れなくなり最後には年長Mちゃんに「しお、にげて〜」と言われるほど動けませんでした。笑

お昼は手巻き寿司を自分で作ってワイワイたべました。

この記事を書いた人

tulip-room