おみせやさんごっこ

今日はお店屋さんごっこでした。朝からひまわり組さんは大忙し。数を数えたりお店の看板を作ったりしました。この後、にお店屋さんをやるんだ、という見通しとワクワク感をもってやっているのがわかります。お店屋さんをやらない、小さい子たちはいつも大きい顏をするお兄さんがいないので、のびのびと遊びます。今日は輪になってカードゲームをしていたので驚きました。

お店屋さんは、カードやさん、ハンバーガやさん、おもちゃや、宝石や、クレープや、はこやさん、でした。ひまわりさんは、自分のお店の店番をしながら買い物をしました。今回はチケットではなくお金にして、この品物は10円、50円、100円と決めて硬貨にみたて色を変えて作りました。今回、数を知る良い機会だったと思いますが、買い物をするときなど生活の中でお金や数に触れていくと、自然と楽しく身に着くので意識してみてください。お母さんも大勢きていただいきました。

明日の準備で、年中さんはおせんべを作りました。年長さんはクッキーの下地をつくりました。明日はレストランごっこ、楽しみですね。

BYしお

この記事を書いた人

tulip-room