バニラのお世話

朝からスッキリ青空になりました。金曜日の今日は一週間たっぷり遊んで心が満たされたのか子どもたち、とても静かに自分の遊びに集中している様子でした。工作用の空箱がたくさんあったので、ノートパソコンにみたてたものを何台もつくって見せてくれました。電車のレール遊びをしていた子が急に、「あっ!おれ今日工作してない」と言い出し、工作グループに参加する場面が。自由に自分が作りたいものをつくれるとことろ、何をつかってもいいろこところ、好きな時間に始められるところ。これも他の園では味わえない良さですね。

いつものバニラのお当番の仕事をやっているおともだち。今日は、熟練年長さんと新米年中さんのペアでした。なにも会話もなく、ただ年長さんのほうが手際よくやっていくのを年中さんのほうは真剣なまなざしでじっーと見ていました。何も言わないんだけど、肩をぴったりくっつけるしてように接近してて。順番を覚えていました。。最後になんとなく見よう見まねでバニラのおトイレを固定してにっこり。次のお当番のときはもっとできるようになっているといいね。

今日も楽しかった。

byしげ

この記事を書いた人

tulip-room