焼きおにぎり!

明けましておめでとうございます。
送ればせながらご挨拶させたいただきます。
今年もチューリップ、元気いっぱい始まっていますね。

今日は、今年最初の粗食の日。子供たちはしおから、毎月11日はどうして粗食の日になったのか、震災の日にお部屋のなかではみんなどうな様子だったのかなどのお話をされて、しっかり聞くことができていました。

今日のおにぎりは焼おにぎりでした。味付けは甘辛味です。塩おむすびに砂糖醤油をはけでぬり、ホットプレートでこんがり焼いてできあがりです。焼いてる途中は香ばしい香りがお部屋のなかに充満してきてお腹もどんどんすいてきます。あるものを使って味付けのバリエーションを考えるのも、一つの楽しみですね。そして、具だくさんのお味噌汁と一緒にみんなでいただきますをして食べました。ありがたく頂けましたね。災害のないことが一番の願いですが、もし困ったときは、身近であるもので、その場をしのぐ強さも育ってくるといいですね。

byしげ

この記事を書いた人

tulip-room